INDEX
ホーム
パソコン
ギガティバ
ベスト ヒット
車
モノ
オークション
リンク
ギャラリー
掲示板
メール

Gigativa-S57 製作記
Aptiva S-series 2142-S57 改造記)

part 3


構成パーツ

CPU 

Pentium4 3.0C GHz RETAIL

 2.8Cがコストパフォーマンスに優れているのですが今回は3.0GHzにこだわりました。

 また3.0Eにするか悩みましたが、電源と冷却に心配がありましたので3.0Cにしておきました。

マザーボード

GIGABYTE 
GA-8IPE1000Pro2

 先にも述べましたが、2142のケースには拡張カードの取り付け穴が6個しかありませんのGIGABYTE製に決定したしました。

メモリー

DDR SDRAM PC3200
(SAMSUNG純正)

DDR SDRAM PC3200 512MB×2

 ショップでGIGABYTEのM/Bはメモリーに厳しいと驚かされてSAMSUNG純正のものを購入してきました。

ビデオカード

GALAXY GeForceFX5200
128MB(64bit)

 そこそこの性能でFANレスのものをチョイスしました。

ハードディスク

Seagate ST3160021A
(Barracuda7200.7)

Ultra-ATA100 160GB 7200rpm 2MB-Cache

 ここ最近はSeagate製のものばかり買っています。

 とにかく静か、とりあえず安定して動いてくれています。他社製はどうなんでしょう?私の運がいいだけ!!

DVDコンボドライブ

PLEXTOR-PX-320A-BS

 以前にネット通販で衝動買いをしていたもの。

 プレク初のコンボドライブだとか。しかも私の初プレク。

 CD-ROMドライブ

LITE-ON-LTN-486S

 新品のIntelliStationからはずしたと言うことで、オークションで落札しました。

 LEDの場所が2140のベゼルとピッタリです。

 ○○CDのリッピングに最適です。

 ファンコントローラー

FanMaster-SF-609

 4系統のファンコントロール、4系統の温度センサー搭載、ブラックのベゼル、青色電飾という条件を満たしていたのでこいつに決定。

カードリーダー

Owltech-FA902F-B

 6メディア対応、USB2.0対応、USB2.0&IEEE1394前面端子付きと言う条件でこいつに決めました。

電源

HIPRO HP-U340HF3(340W)

 電源は2142純正のものは当然Pentium4に対応していません。

 以前に「みね」さんから譲っていただいたIntelliStation M-Proの電源がPentium4用の4ピンの12Vコネクターがついていましたので、こちらを使用します。

 しかもATX電源よりもひと回り大きい2142純正のものと同じ大きさのもです。

 電源電卓で計算してみると、総合出力定格262.4W 以上、+12V ライン定格15.4A 以上と言う事でしたので、とりあえすこいつで十分でしょう。

Gigativa-S57 完成

構想から約3ヶ月で完成にこぎ着けました。「みね」さんからいただいた2140(Netfinity)を見て
一目で気に入り、時期メインマシンはこの筐体で作ろうと思っていました。

そろそろ製作を開始しようかと言うときに、ちょうど「persimmon」さんから2142を
いただけると言うことでケースを2142に変更し、2140のパーツと合わせて製作に入りました。

私のGigativaはこれが3号機になるのですが、1号機は自作機からの移植
2号機は1号機が不調になり急遽製作したもので、構想通りに完成したのは
今回が初めてと言うことで、完成出来たことはとても感動的なことです。

またこれまでいろいろな方の素晴らしい改造例を拝見し、いくつかの改造を重ねてきた経験が
実を結んだ素晴らしい出来だと思っております。

ご高覧、ありがとうございました。


静音化 及び TVキャプチャーカード増設

 かなりファンの音がうるさく感じましたので、電源とチップセットファンを交換いたしました。

 電源は前から買おうと思っていた Silent King 2 がワゴンセールで¥2,980でしたので即購入。

 やはり、この後すぐに Silent King 3 が、発売されました。

 チップセットファンは価格.COMで、以前から話題になっていたようで、こちらも40mmの静音タイプのものを買ってきて交換しました。

 TVキャプチャーボードは以前にオークションで購入していましたが、ジャンク扱いでしたので映るときと映らない時があり新規に購入いたしました。

 TVが映りさえすればいいのでソフトウエアエンコードタイプの雑誌で高評価だったMonster TV3 Lite を選びました。

 ついでに、最近めっぽう流通の少なくなってきたDVD-ROMドライブを購入し、ベゼルを黒に塗装してCD-ROMドライブと交換いたしました。

Toshiba SD-M1912TA Bulk


DVDスーパーマルチドライブ増設

 プレクのコンボドライブを知人に譲り、こちらはDVDスーパーマルチドライブ(LG-GSA-4163B)を購入したしました。

 これで、安くなってきた8倍速のメディアやDLなんかにも焼くことが出来ます。 o(^-^)o


HDD(320GB)増設
Seagate ST3250820AS Barracuda 7200.10

ハードディスクの空き容量がかなり少なくなってきたので
めっきり安くなった320GBのシリアルATAのものを増設しました。

CドライブにはSEがインストールしてあり、DドライブにXP。
Gドライブはデータ専用ドライブで、新たにHドライブを増設しました。

突然思い立ってHDDを買ってきたので、シャドウベイのことを考えておりませんでしたので
とりあえず予備ケースのシャドウベイを移植。

なんとも醜いケース内部となってしまいました。

後日、もう少し美しく格納できるようにしたいと思います。


SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO