INDEX
ホーム
パソコン
ギガティバ
ベスト ヒット
車
モノ
オークション
リンク
ギャラリー
掲示板
メール

Aptiva 2153-E2J 改造記
Last up date 2008/09/12

標準仕様
改造後
OS :
Windows 98 Windows XP Professional SP2
CPU:
K6-2 /300MHz Pentium4 2.0GHz
M/B:
Aptiva 2153-E2J BIOSTAR P4M900-M4 Ver.6.1
メモリ :
SD-RAM 64MB DDR2 SDRAM PC2-5300
2GB×1 (ノーブランド)
HDD1:
6GB SEAGATE (ATA40GB)
HDD2:
----
SEAGATE (ATA40GB)
CD:
CD-ROMドライブ 最大32倍速 LG GSA-H58NWH
カードリーダー:
----
リンクス SFD-321F/T5UJR-3BEZEL
Video:
ATI 3D RAGE Pro Turbo (AGP、2x)ont> Chrome9 HC IGP(オンボード)
SOUND:
Sound Blaster Pro互換、
CrystalClear 3Dサウンド(オンボード)>
ALC883(7.1ch)(オンボード)
LAN:
----
Realtek 8201CL 10/100Base-TX(オンボード)
電源:
DELTA DPS-93AB 93W
SKYTEC SKP-400/PS3(400W)

 嫁さんに私の初代自作機を与えて使わせていたのですが、最近起動時にあの忌まわしいブルースクリーンでスキャンディスクが始まるようになってしまいました。

 モニターのほうも時々映りが悪くなり、本体を叩いてなんとかしのいでいたのですが、もう我慢の限界と思い新しいものに新調してやろうと思いました。


 丁度 みねさんからいただいたE2Jのケースがありますし、S57のM/Bが壊れて余っていたパーツやそれを生かすために購入しておいたパーツもありますし、これでかなりいいマシンができそうです。
 まずCPUは先日、修理&リストアを依頼されたPC群のなかから、まったく起動しないし私には修理不可能なノートパソコンから拝借。
 なんとPentium4の2.0GHzが付いていました。
 M/Bは先日購入しておいたBIOSTAR P4M900-M4 Ver.6.1

 Socket478でDDR2が使えるという便利なM/Bです。

 それに、ノーブランドのDDR2 2GHz
 電源は先日S57の代替品として購入したケースに付いていたものを使用。
 SKYTEC SKP-400/PS3(400W)
 ATXサイズより少し小さい電源でE2Jに使用するのにはベストな電源です。

 画像は、左からみねさんから頂いたE2JについていたPSIII電源、中央が今回使用するSKYTEC SKP-400、右が通常サイズのATX電源です。


 まずはいつものようにさくっとケースの加工から。

 92mmの背面FAN取り付け穴の加工と、今回は以前から構想していた電源の上下逆の取り付けを可能とするための加工もいたしました。

加工後
加工前
 しかし、今回使用するSKYTEC SKP-400の電源コネクタが逆設置しないときのネジ穴に当たるため、E2Jの標準の取り付けにいたしました。

 背面から排気するタイプなので、まぁ今回は良しとしましょう。

 怪しい電源なのですぐ壊れそうですし、今回の加工は次回に効果が現れると思います。

 そして、その次回の電源交換時には、電源のそこの部分に12cmFANが付いている静音タイプを搭載できるよう、ケースを加工いたしました。
 これで排気も十分できるでしょうし、M/Bへのコネクタもらくらく通せて、いいと思います。



そして、すべてパーツを組み入れ完成です。

HDDは40GBを2基搭載、嫁さんはネットとiTunesさえ出来ればいいので
この構成で十分と思われます。しいて言えば、かなり古いHDDなので
もう少し新しいものにしてやっても良かったかもしれませんが、
何せ40GBのHDDがいっぱい余っていますんで、我慢してもらいましょう!!

 2158や2153のケースは、加工せずにI/Oパネルが取り付けられるのでありがたいです。
 当然 LEDはブルーに変更済み。
 カードリーダーにUSB端子が付いていますので、iPodも楽々接続OK!


モニターはオークションにて、SHARP LL-T15G4-H を落札。
(15inchTFT D-Sub/DVI 2系統、ピーカー内臓)

取り合えず完成です。嫁さんのご希望でカラーはすべてホワイト!
壁紙は私の趣味とはまったく違いますねぇ!!




SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO