INDEX
ホーム
パソコン
ギガティバ
ベスト ヒット
車
モノ
オークション
リンク
ギャラリー
掲示板
メール

mono part7


-2008.04.05-

メインマシンの故障と散財

 我がメインマシンであるGigativa-S57が作業中突然ブラックアウトし、完璧に再起不能となりました。

 製作してから約4年、次期マシンを作らなければならないなと思っていたところに このアクシデント。

 急遽、2196改造用パーツをDELLのケースにぶち込んで、応急マシンを作りました。

 HDDもS57から外して、こちらに取り付けました。OSの入ったシステムディスクも取り付け、無理やり起動させています。

 チップセットドライバのみ当てて、そこそこ適当に動いてくれています。

なので、次期マシン用パーツとS57の残りパーツを利用するためのパーツを
どかっと一括購入してきました。

またまたリボ払いで散財してしました。前回もいろんなものをリボ払いで購入し
払い終えるのにかなり掛かりましたが、またやってしまいました。

しかし、今回は後悔しない高性能パーツを買っても大変お安く付きました。
前回は一通り揃えると200kほど掛かったのですが、安くなったもんです。


-2008.02.09-

Aptiva 2153他 多数いただきました。

いつもお世話になっている「みね」さんから、またまたいっぱい頂きました。

こんなの売値で考えると、とんでもない額の品々を頂き、なんとお礼を言ってよいやら m(_ _)m

「みね」さんからは、これまでに IntelliStation(現pukaさんのメインPC)や
Netfinity(現、私のメインPCのフロントパネルに使用)などを多数譲っていただきました。

そんなパーツで、今までにいろんな改造と経験をつませていただき
今の私がいるのでございます。

MSI FX5600-VTD128OC-J


-2008.01.15-

Aptiva 43J メモリ増設


SAMSUNG PC800 45ns nonECC 184pin 128M×4枚組

去年にAptiva 43Jを落札しましたが、メモリが標準の64MB×2枚の128MBしか搭載されていませんでした。
増設しようとヤフオクを徘徊しておりましたが、まだまだ高嶺の花といった感じて手を出せずに居ました。

そんな中、やっと手ごろな価格で落札できました。

落札価格 2,700円 、送料 500円(EXPACK500)

次は、ビデオカードをもう少しいいものにしてやる予定です。


-2007.12.28-

デジタルカメラ買い替え!


Canon デジタルカメラ IXY (イクシ) DIGITAL 810IS

デジカメも買い換えました。先代の OLYMPUS CAMEDIA C-720 を5年半使いましたが
友人たちが購入した最新機種を見てしまうと、画素数はもとより すごく起動が速くなっていて
液晶画面も大型化していて、とっても羨ましく思っていました。

量販店で見ていると4万円弱の価格でしたが、価格.COMで調べてみると3万円弱。
そんな中で、信頼の置けるのと、1,500円以上の商品が送料無料のAmazonで
27,000円で購入しました。


-2007.12.15-

CALDINA GT-FOUR に乗り換えました


TOYOTA CALDINA GT-FOUR(4WD TURBO) 2000CC 4AT(Super ECT)

1995年に先代カルディナ TZ-4WD を購入して12年。
かなりガタがきまして、今年の修理代が約10万円とかなりの額となりました。

懐具合と相談し、新車は無理なので200万以下で中古でいいものはないかと
ネットを徘徊していると、モデルチェンジ後、前期型 H16年式(3年落ち)のGT-FOURが
諸経費を含めて200万以下で買えそうなので、最寄のSSの参加している
オークションで2ヶ月まって見つけてもらいました。


TOYOTA CALDINA TZ-4WD 2000CC 4AT

こいつが約12年連れ添ってくれた相棒です。

この車の前は「ISUZU MU XSブライト 3500CC 5MT」に乗っていたのですが
第二子が産まれるので、乗り降りの便利なステーションワゴンのカルディナにしました。

はじめてこの車をTVCMで見たときは、なんとも子どもっぽいなと思いました。
特にこのテールランプが「クレヨンしんちゃん」に出てくるカンタムロボの目みたいで
余り興味がわかない車でしたが、最近の進化した車達を見慣れてきた今日この頃
このテールランプがめっちゃかっこよく思えてきました。


タイヤとホイールは冬用で、カルディナ・データベースを参考に17インチから16インチにインチダウンしています。
オークションで落札したセリカ ZZT231 の純正ホイール(16inch×6.5JJ/off set+39/PCD100)に
ミシュランのX-ICE 205/55R16を履かせています。

ちなみに夏用は、純正17インチホイールに PIRELLI P Zero NERO 215/45ZR17 です。

 スポーツシーケンシャルシフト

 マニュアルモードにすると、ギアーを1〜4速までアップ・ダウン出来ます。

 しかし、4速のままで信号で止まったりすると、自動で1速に落ちてしまいます。

 親切なのかよく分からない機能です。私は、完全なマニュアルを期待していたのですが、なんか微妙です。

 

 オプティトロンメーター

 前のカルディナとはかなり進化したメーターで、めちゃかっこいいですね!


YUPITERU ミラー・タイプ GPSアンテナ&レーダー探知機 MR955i

ついでにレーダー探知機も新調しました。
前からミラータイプの物を使っていたのですが、4代前の車から
使っていて15年選手で、最近の取締りにはまったく
対応していないだろうと思い切って奮発しました。

電源はナビの後からACC電源をとり、第1ピラーを通しスポットライトの穴から
出して接続しています。シガーライターから取らず、この方法でずっとやってきました。

 GPSで位置情報を取り、現在位置とスピードを判別。

 スピードに合わせた感度で反応し警告を出してくれます。

 そしてHシステムなどの固定された監視機を内蔵されたデータから認識。そこに近づくと1km先からカウントダウンで知らせてくれます。

 まぁなんと進化していたのでしょうか! びっくりですね。

 データ更新は携帯やPC経由で出来るそうですが、年会費等が入る模様なので今のところは現状のままで良しとしましょう。


三菱電機/MITSUBISHI NR-HZ700CD-DTV

 カーナビは地デジ対応のものを装備!

 MP3対応で曲名が表示されて、便利です  o(^-^)o


INDEXページ TOP へ

-2007.10.21-

Aptiva 43J & DELLマシン 入手

 久しぶりにAptivaの完動品を落札しました。

 Aptiva最終型のPen4マシン。

 落札価格 5,111円

 こちらは、勤務している会社のパソコンで、調子が悪くなったので修理を依頼されたんですが上手く直らず、もたついている間に新規に購入すると言うことで、こちらは頂ける事になりました。

 中途半端なスキルなのが幸をそうし、ラッキーです。

 未だに原因は分からないのですが、パーツを流用するのには素晴らしい構成です。

43Jは、息子の三代目のPCとなりオンラインゲームに活躍しています。

やはりIBMのロゴが出るのはいい感じです。
現在、我が家の唯一のIBM純正PCです。


INDEXページ TOP へ

-2007.06.16-

ThinkVision 17インチ液晶 落札!

Aptiva 243純正の17インチCRTが突然バチバチと内部から音を出したかと
思ったら、ブチッと消えてしまい 壊れてしまいました。

仕方が無いのでヤフオクで17インチのIBMの液晶を落札しました。

以前はこのビデオはモニターの上に乗せていたのですが
液晶の上に乗せられるわけも無く、モニターの下に・・・・・・ ┐('〜`;)┌

このモニターは入力系統が2つあり、メイン機とサブ機をデジタルとアナログで接続し
あるときはサブ機用モニター、またあるときはメイン機のデュアルモニターとして使ってみようと思います。

モニターをFX 5200のDVIとD-Sub 15ピンにそれぞれつなげると
何気に認識してくれて、あっという間にデュアル環境が構築できてしまいました。

当分の使用目的は、メイン機のTV出力用です。

壊れてしまった243純正モニターの処分ですが、当自治体でのリサイクル料金は
4,200円となっており、もっと安く出来ないものかと仕事先に来るゴミトラに聞いてきたのですが
これもまた3,150円とバカにならない金額です。

そういえばリビングのTVが壊れたときもこんなことを考えて、あちこち探したことを思い出し
そうそう、無料で回収してくれるところがあったはず。

「お気に入り」にも登録しておいたSonic Corporation連絡を取り、無料で引き取りに来てもらいました。

ありがたい話でございます。 m(_ _)m


INDEXページ TOP へ

-2007.05.16-

mac G4 プチ改造記

知人から娘の G4 cube が調子が悪いので、デスクトップ型のG4の
中古を落札してとの依頼で、G4/466(M7627) 512M/40G+30G/CDRWと言う
スペックのG4を落札しました。

いざ使ってみると、何かやたらとうるさいので何とかしてくれとの依頼。
もう一度預かって弄くってみることにしました。

出来るかどうかはわからなかったのですが、一応やるだけのことはやってみようと
恐るおそるケースを開けてみることに・・・

 サイドパネルのこのレバーを引き上げると
がばっと、簡単に開ける事ができました。
 おっほっ〜!!  なんとサイドカバーにマザーが取り付けてあるんですね。

 それに見たことのあるパーツや、レイアウト。

 これなら何とかなりそうです。

 騒音の原因はFANがグリングリンと勢いよく回っていて、パコンペコンのFANカバーが共振していることと、なんと第1HDDがキンキンとうなっているのでした。

 もうすぐお亡くなりになるような感じです。

 なので、静音12cmFANと80GBのHDDをじゃんぱらにて買ってきて、換装してみました。

 最初は新HDDを認識しなかったのですが、Windowsで言うところの「ディスクの管理」らしいところを発見。「ドライブ設定」に新HDDが認識されていましたので、初期化をクリック。

 すると30秒ほどで完了し、ディスクトップに「名称未設定」のHDDが現れました。

 そして、第1HDDの中身全部を新HDDにコピー。これも、約1分で完了。

 それから第1HDDと新HDDのジャンパとIDEケーブルの繋ぎを逆転し、起動すると あっけなく 新HDDからOSが起動し、無事 プチ改造が完了しまた。

 FANレスの G4 cube を使っていた人からすれば、まだまだうるさいかもしれませんが、デスクトップマシンはこんなものでしょう。

しかしまぁ、macというのは簡単ですねぇ〜  新たにOSをインストールしなければ
いけないWindowsと違って、数十分あれば新HDDからOSが立ち上がるなんて!!

それから、念のために 余っている4GBのHDDに「mac OS 9.2」を丸ごとバックアップしときました。約1分で!!


INDEXページ TOP へ

-2007.04.24-

IntelliStation M Pro 6850-35J ケース 落札!


次期メインマシン用に何かいいケースをと探していまして、いいものをゲットしました。


しかしまぁ、馬鹿でかいケースです。ケースの中にすっぽり2158が入りそうです。
なんといってもこの奥行き! 605mm


HDD用シャドウベイが6基あり、それ用のレールも付属していて
めっさお買い得でしたので、購入しました。

動作確認はしていませんが、ケース内のFANもすべて付属しています。


5インチベイが2個と、縦向きに3.5インチベイが1つ。


なんといっても、HDDが専用レールでするっと挿入できるのがベリーグッドですね!


-2006.07.13-

プリンター買換え EPSON PM-4000PX

これまで使っていたプリンター EPSON PM-3000Cが突然壊れたので新調いたしました。
EPSON PM-3000Cは、Aptiva243と同時に購入したもので
7年半も活躍してくれて、大変重宝いたしました。

最近はcanonもかなりいいようになってきているようで、今回はcanonのものも
購入に関して検討したのですが、なにか新機種が出たばかりのようで
価格の面でEPSONのPM-4000PXにしました。

たまにA3やB4の用紙に印刷もすることもあるので、絶対要素としてA3対応
さらに、CD/DVDのレーベル印刷もしたいので、これにも対応したもので選びました。

PM-3700Cの価格がかなり安かったのですが、レーベル印刷に対応していないので
却下しました。A3対応で30,000円を切っていたのですが・・・・

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO